筋トレのススメ
1.はじめに
こんにちは、えぴおんです。電車の中で暇だったので書きます。僕は流行りに乗って恋愛を語るだけの能力がないのでこっちですね。ちなみにですが僕は筋トレレート17程度の人間です。ウェイトトレーニング自体はまだ始めて半年もたってません。水泳はやってましたがガリガリと言われるくらいの痩せ型スイマーでした。ではなぜかの記事を書くかというとイメージとしては初心者に努力値を教えるようなものです。それを知って次なるステップに進んでいただければな、くらいの気持ちです。僕のフォロワーのk君が実際に筋トレを始めて彼女を"僕より先に"作った実績もあるので興味があればご覧ください。
2.人はなぜ筋トレをするのか
2.1 おそらくこれはいろいろあると思います。モテたいとか、今の体が恥ずかしいとか、競技をもっと向上させたいとか。動機はなんであれやって損はないと僕は思いますが少し客観的なデータをこれから見ていきます。
2.2 まず一つ、もしやらなかったらどうなるか?ということを考えます。僕の体育の教授曰く、大腿四頭筋(前太もも)の筋肉は25歳のピークから80歳までで約半分以下になるといいます。横浜市スポーツ医科学の記事を見ても明らかです。(urlは最後にあります。)大腿四頭筋とは歩く筋肉に相当するのでここが衰えると歩行ができなくなるわけです。それはきついですね。よって将来長い目で見ると筋トレしといていいことがわかります。
2.3 次に短期的な目線で見ていきましょう。これはとある人の体3年間の変化を比べた動画になります。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=WTPO7Y35xkM
3年間でここまで変わるんですね。三年も待てないよ!って人はラ○ザップのCMをみてください。3ヶ月あれば人は変われるんですね。あれは食事と筋トレによってなされるわけですがそれは次回があれば書きましょう。3ヶ月という短期的なものでも体型が良くなるというメリットがあるわけです。
3.筋トレへの偏見
3.1 ここで女性からこのような意見を聞くことがあります。
「筋トレをすると筋肉がついて逆に太くなりそうだから…」
確かにそのように感じるのも無理はありません。ポケ勢で筋トレといえば思いつくのは…
こいつですからね、しょうがないです。しかし、これには少し誤解があります。まず、筋肉はそんなに簡単につくものではありません。3ヶ月とかそれくらいかけてようやくついていくものです。また、女性の場合ですとテストステロンという男性ホルモンが少ないです。そいつによって筋肉の合成が促されるわけであって男性より付きづらいです。さらに、筋トレをすることによって脂肪は燃焼されていくわけなので体が大きくなるというより引き締まっていきます。これって素晴らしくないですか?。(テストステロンの効能については引用記事乗っけておきます。)
3.2 また、プロテインへの偏見もなかなかのものがあります。プロテインとは簡単にいえばタンパク質です。鳥のササミとかに入ってるアレです。あれを飲んでます。プロテインとは例えるならササミをミキサーにかけて飲んでるようなものです。(語弊はめちゃくちゃあります。わかりやすくするためです。)そりゃ飲むだけだと太りますよね。でも考えてください。二郎に乗るようなチャーシューとササミ、どっちの方がヘルシーですか?後者ですよね。つまり何事においても取りすぎは害ですが、
プロテインを飲む→太りやすくなる。
は成立しません。グルグルぐるぐるグルコサミン、の仲間くらいの認識で構いません。
4. まとめ
そろそろ電池きれそうなのでこの辺りにします。反響があれば詳しいことも書いてきます。今回は概念的なものなので次回は軽い実践編でも書こうかなと思います。
5. 参考文献(というより引用記事、名前適当なのは許してください。)
横浜市医科学データ
http://www.yspc-ysmc.jp/ysmc/pdf/column_20130130.pdf
https://m.youtube.com/channel/UCM3Eo_7bq7Z1EuksMgs5jCA
テストステロンとは