海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

レートの話

こんにちは、えぴおんです。久しぶりに面白そうなネタがあったので少しだけ言及します。電車の中で何も考えずに書いたのでそんなに深くは言及しないでください笑。


元ネタ(許可取ってないんで怒られたら消します。)

http://shimaphoto03.com/science/pokemon-rate/


たまにある議論でレート1700台がめっちゃすごいってやつですね。


結論から言うとこれは人によるってのが結論です。


ポケモンだと分かりづらいので最近終わった受験で考えてみましょう。例えなのでこの例が完璧かは分かりませんが僕の伝えたいことはある程度わかってもらえると思い選んでいます。


ポケモン→受験。レート→センター試験の点数。


とでもしてみましょう。そして、ある教科で90点取れたとします。これは全国で半分より上はおろかおそらく受験者の中でもそれなりの位置にいることがわかります。


これをすごいと見るかどうかです。


56万人が受けるテストで9割出しました!と聞いてすごいと思う人は多いと思います。ですが、これを早稲田のセンター利用を狙う人間がみたらどうでしょうか?彼らはアベレージ90点超えを目指している人らです。そんな人が1教科超えて喜んでる人を見て、すごいと思うでしょうか?


ここでポケモンに戻ります。10万人前後のトレーナーの中で3割以内に入ってる、と言う事実をすごいと自分で思えばすごいです。ですが、レート2000やレートの1ページ目を狙う人からしたら程度が低いと感じてしまうのも致し方ないのではないでしょうか?まして、センター試験と比べれば厳格さが少ないゲームの世界なので不正はこちらの方が多いでしょう。そしたらさらに価値を低く感じると思います。


皆さんはどちらですか?


まあ、ポケモンにおける二次試験みたいなものが公式のもので極端に少ないからこーゆー議論になってしまうのですが。