オニシズクモの話
こんにちは、えぴおんです。オニシズクモ強いので(舐められるので)みんな使ってみてくださいという意味を込めて書きます。
1.基本情報
タイプ
水/虫
H68
A70
B92
C50
D132
S42
よくある鈍足ポケモンの種族値って感じです。中間どころでしょうか。Dが高いということ以外は微妙そうです。しかし我々は特性次第で種族値をカバーする例をたくさんみています。こいつもその一匹です。それが
すいほう
です。(水泡は中国語だとイドンプの意味だそうです。)
これは効果が3つあります。
炎半減
やけどにならない
水技2倍
です。
つまり鬼火で止まらないアタッカーです。そして虫タイプなのに炎半減です。なのでHAにブッパするケースが割と多いです。しかしこのポケモン、騎士道レートで使うにはもったいないです。その理由は次の章でお話しします。
2.なぜ調整をかけるのか?
まず最初にこの子の仮想敵を考えてみると
炎タイプのポケモン、積まない特殊アタッカー、飛行技のない特殊アタッカー、物理受け
となります。
今回は異常環境?でリザードンが大繁殖してます。(ポケモンは殴るゲームなのにテ◯カグヤとかいうオタクがS1で大繁殖したからだと思います。)そこにさしていきたいです。
そしてリザードンのセットでよく使われるのがカバルドンです。このポケモンは迅速に処理しないととてもめんどくさいです。理由は技構成にあります。
岩石封じによる交代抑制
あくびによる流し性能
吠えるによる起点回避
怠けるによる受け性能
砂によるタスキ潰しetc
このポケモンには動かず出落ちしてもらうことはとても意義があります。その素早さが種族値が47です。今はクチートがいないためsをふるメリットがほとんどありません。そのため素早さ実数値67は1つの基準になると思います。
以上の2点からブッパではなく調整で生きる子だと思いました。
3.調整
今回はミズzで考えていきます。理由はハチマキだとカバルドンを落とすのに252aに振る必要があるからです。今回はHをブッパしたい以上ハチマキは諦めます。
H252
A156
B44
D12
S44
HB:メガリザードンxのA200逆鱗を最高乱数切って耐え
HD:カプコケコのC147の10まんボルトをエレキフィールド下で確定耐え
Sわんぱく無振りカバルドン抜き(実数値68)
A:残り(60-92振りメガリザードンXを高乱数だったはずです)
となっています。カプコケコのやつはおまけ程度なので過信はしないでください。
リザードンの攻撃ですが252-60で逆鱗が耐えます。しかしやめました。その理由はこちら。
1.ミミッキュの上を取るためにA200逆鱗のリザードンが少ないこと。
2.セットのカバルドンやステルスロックのせいでせっかくの調整が無駄になりやすいこと。
3.zを消費した後の火力が足りないことによる負け筋を減らすためにできるだけAは残しておきたい。
4.そうはいってもリザードンは環境に多いのでXY関わらず安定して一匹落とせるような動きを取っていきたい。
以上の点より最高乱数以外は耐えるという結論に至りました。これによって運負けの可能性が高くなりました。運負けは対戦相手のズルって処理されることが多いですがこれは誤りです。急所や最高乱数を引く自分のポケモンが悪いのです。なので運負けした時は言いましょう。
「個体作り直してもいいんだよ?君の代わりはいくらでもいる。」
(こんな上司だったら転職待ったなしになりそうですね)
話は逸れました。こんな感じで組んでみました。
4.技構成
オニシズクモくんは正直やれること少ないのでほぼほぼ確定になりますが僕なら
にします。
アクアブレイクは説明不要です。
ミラーコートはあえて見せることで交代や積み技を誘発し、アクアブレイクやとびかかるを入れていきます。
とびかかるは吸血とです。しかし吸血の火力がこの子ではそこまで出ないこと、マンダ等に竜舞の起点にされたくないこと(オニシズクモはなめられてるのですぐに捨て身で落とされることは少ないです。)を考慮するととびかかるの方がいいかなと思います。
どくどくはポリゴン2に対して打つ技です。ハチマキじゃないデメリットはアクアブレイクを受けきられることにあります。後ろで処理できるように毒を入れておくとスムーズに後半展開できます。(ポリゴン2対面は毒を優先した方がいいと思います。ポリゴン2のれいびや10まん程度ではミラーコート圏外であることや一撃でリザードンが吹き飛ばされたところをみてイカサマ撃ってくることが多いからです。イカサマは大してダメージ入らないのでラッキーと思いながら殴りましょう)
5.終わりに
この子は多分動画で使います。騎士道レートではこういう子が使えないので新シリーズになるんですよね。お楽しみに。