海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

みんなでベンチを温めろ!イナズマイレブン3縛り実況の話

こんにちは、えぴおんです。新シリーズ

「みんなでベンチを温めろ!イナズマイレブン3世界への挑戦ボンバー縛り実況」

についての記事を書きます。これは内容のあるかいとないかいの差が激しい動画になるので気分で書きます。

動機

大きいのはシナリオ実況をやってみたかったからです。対戦実況とは別にシナリオ攻略系の実況をやることで実況者としてレベルを上げたいなと思いました。なぜイナズマイレブンをチョイスしたかというとニンテンドースイッチイナズマイレブンの最新作が出るということで何かしらやって思い出したかったからです。

縛り

3ということで3つの縛りを課しました。

1つ目は秘伝書縛り。しかしこれは中学生の僕でもできたので大した縛りではないと思いました。

2つ目がフィールドに立った選手は二度と試合に出れない、です。イナズマイレブンも所詮は強キャラが乱立する世界です(ゴールキーパーはみんなたけしでしたね)。しかしこのゲームはモブキャラもたくさん存在します。NEWGAMEをみた人ならわかると思いますがポリゴン一体一体一生懸命作られたものです。彼らを活用しない手はありません。ということでこの縛りを入れました。モブといってもせいりゅうといった強キャラも存在するのでそういうモブをうまくブレンドすればクリアはできると思ってます。

3つ目は試合中に回復できない、です。これは2つ目の縛りをよりきつくするために入れました。回復薬を永久に使えるならおでん使ってFW強化してるだけで終わります。それはちょっと味気ないのでこれをつけました。

現状

ロケハンで2試合目まで行いましたが正直必殺技が打てない奴がいるだけですごく動かしづらいです。この先が思いやられます。

ここから先はシナリオのネタバレ含みます。知ってる方のみご覧ください。

難所

まず1つ目はネオジャパン戦です。ここはグングニルで一点失点からスタートの上円堂が使えません。立向居はジ・エンパイア以降使えなくなるのでここで消化するのはありだと思ってます。2つ目はファイアードラゴン戦です。でもここは豪炎寺使えるしタイガーストームで取り返してくれるのでいかにシュート打たせないかって話になりそうです。緑川脱退がここですけど相手は大爆発張り手!!!なのでおそらくゴール破れません。辛そう笑。後は最後のリトルギガントとZですかね、あの辺りはイベント戦じゃないのでイナズマジャパン使えないのがしんどいです。

今後のプラン

基本的には人脈システムを使っていきたいですね。FWとGKないしDFを引き抜きにより補っていきます。MFはぶっちゃけレベル上げすらしないで使う可能性高いです。

最後に

結構エグい縛りですけど編集はかなり雑なのでポケモンあげられない時はこれあげていこうかなと思います。