海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

弥生杯の話 vsあいなしさん

こんにちは、えぴおんです。気休めに昨日の試合について軽く書きます。ほとんどキャスで語ったので意味ないかもしれませんが何かの参考になれば。

ポイントは2つです。

自由枠でオニシズクモをだしたこと。

これは僕がレートで嫌という程ミラーコートを見せた上に記事もあえて書きました。これはあいなしさんにミラーコートを認知させることが目的で、ヒトムで10まんと言う安易な考えをやらせないためでした。実際それが一番きつかったので事前に牽制したつもりです。効果があったかどうかはしりません。

lv1エルフーン

こいつは育成が間に合わなかったのでかつてのこのしろさんの個体を使いました。というのは冗談でオニシズクモで2タテする以上一番厄介なのはギャラドスです。なのでそいつを無理やりHP12以下に持っていけるポケモンとして使いました。エルフーンを悪タイプや挑発で対策すればいいと思ってる対戦相手への宣戦布告の意味もありました。

この2匹は固定なのであと1匹はギャラに仕事ができるエレキブルエアームドのどちらからなのでゲンガーバシャーモは今回は見せポケでした。

試合としては僕のプレミも多かったです。オニシズクモニドキングを落とした次のターン、ラティアスが二回ショックを打っていたら正直危なかったですね。なので今回の勝ちは僕の思考とあいなしさんの思考が綺麗に噛み合ったからだと思います。(実際綱渡りになることはわかってたので)

次のしゅがりんさん戦ですがここは正念場です。しゅがりんさんは後がないので本気で僕を潰しに来るでしょう。そして僕はここ勝てば予選抜けがかなり濃厚になってきます。次回の試合も手堅くやって行きたいです。