読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

フィンスイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

わせポケ&カスミ杯の話 対戦編

こんにちは、えぴおんです。今回はわせポケとカスミ杯の対戦編になります。ざっくり書いて行くのでよろしくお願いします。

まず先に戦績を言いましょう。

わせポケ→0-5

カスミ杯→7-2(予選5-0)

なんなんだこのばらつきは…

今回のパーティコンセプトはズバリ「ガブガルゲンを殺す」でした。しかし僕のパーティでガルーラは

一度も当たりませんでした

f:id:finswimepion:20161107121403j:plain

意味がわからない、ここ本当に6世代かよ?でよく見たらおれクレクチとかカバリザとかカバハッサムとかと当たりまくってるやん!XYじゃねぇんだよ、いつものひみちかはどうした?上からガブリアスを逆鱗で固定して上からインファイトで気持ちいいいいいいいいい!!!!ってやるためだけに組んだのになんなんだこの構築!想定外にもほどがあるわ!!

おっと、失礼しました。14回やって一度もガルーラと当たらないということはそれだけ色々なポケモンが活躍できるということでそれはそれでいいことです。ただ、なかなかしんどい対戦であったことには変わりません。しんどかったです。

わせポケですが不運に見舞われました。地割れ全外し相手の地割れは全弾命中。ヘラアローが刺さらずしんどい対戦が続きました。まして僕は1戦目取って調子を上げて行くタイプなので初戦落としてからはかなり萎えましたね。あとはヘラクロスくんが寝坊助くんでガッサに突破されたことでしょうか?とにかく0-5で初対面の人には煽られるしなかなかイライラしてましたねー(普段からポケモンに煽られてるグ○ラさんとかすごいなーって思います。)。

そこで僕はこれまでの不運を消すためにある秘策を練りました。

お昼休み

早稲田界隈でかなり人気のラーメン屋、武道家に45分くらいかけて並び、1000円のラーメンを食べました。

f:id:finswimepion:20161107121457p:plain

(飯テロお疲れ様です。この記事書いてるのが昼飯前で僕も死にました。)

そのあと近くに神社があったので

「お願いですからカスミ杯勝たせてください」

とお祈りして来ました。

今回、早稲田から自宅がそこそこ遠かったのでわせポケに参加したディッシュ、たちむ、クラヴリー、むは(むはもわせポケ0-5で堅い握手をしました。)でカラオケをとりました。そこで1つ、ハイライト

カラオケ店員「何時間希望ですか?」

ディッシュ「フリータイムとりたいです」

カ「いまフリータイムやってなくって…8時までだと3千円ですね」

むは、えぴおん「それきついね」

クラヴリー「場所変える?近くにカラオケ屋たくさんあるみたいだし」

たちむ「その方が賢いかもしれないね」

カ「…今回は特別にフリータイムにしますね」

一同(やったぜ)

図ったわけではなく、マジで移動しようと来てたので棚ぼたでした笑

そんな中対戦が始まりました。1戦目はまさかの身内、さきさんです。ここで僕のブレードフォルムがおそらく最高潮に達しました。

え「ヘラクロスミサイルばり当てろよ!?マジで頼むぞ??わせポケ全敗なんだよ、負けたくないんだよ!なんとしても勝ちたいんだよ…よっしゃああああああああああああ!!!!!かったああああああああああああ!!」

一同「うるせぇよだまってろ!!!!」

ということで2戦目からはCASできませんでした。黙りながらのプレイングは僕には無理です。(完全にオフ向きじゃない)2戦目以降ですが氷引いたり超絶有効急所引いたり正直お祓いの効果はなかったかもしれません。ですがお祓いで勝てるという自己暗示状態、加えてあの!つぼみさんのマリルリが一度も事故らないという神がかった状況が起こりました。

3戦目が終わった19:30の時にカラオケの時間が来てしまったのでここでサイゼリアに移動しました。この時結果報告が遅れて申し訳ないです。サイゼリアで予選を消化して時刻は午後9時。解散の時間になりました。僕のテザリングが死んでしまったので新しいWi-Fiを探しました。たまたま友達が近くに住んでることを思い出しそこまで走りました。近くといっても20分走りっぱなしでした。水泳歴16年現役フィンスイマーなので体力はギリギリ持ちました。

そんな虫の息の中、本戦1戦目対戦相手は…

†グラさん†

です。

マジか、そんなことってあるのか…

パーティはドラゴン統一。統一使いにマリルリでメタしにいく初歩的ミスを重ねました。今思えばあのパーティマリルリを一撃で殺せるポケモンがいなかったので追い風マリルリで勝ちでしたね。実際は

†めざ岩チルタリス

メンタル崩壊しますよ、そんなの来たらw

結果ぼろ負けでした。本戦でグラさんに負けたの僕だけだったみたいです。4-1の時にまけてよかった。

2戦目は相手が優位の状態でこちらはメガゲンガー、相手はマリルリ

え「滅びしたターン、守るしたターン、アクジェで次落ちる…やるしかない…二連守る。」

ゲンガーの守る!

ピコーン、マリルリの滝登り。ゲンガーは攻撃を守った。

え「ホロロホルルううううううううう!!!」

これ決まらなかったら負けだったのでここに来てお祓いの効果が最大限に発揮されました。

3戦目は唯一ヘラにタネガン切ったことがデメリットとなった試合でしたがその前に勝負はついていました。このとき僕は決めました。ヤンキーしまくろうと。

4戦目、最後の択。カババック読みでリザードンにヘラをあと投げできれば勝ち、できなければ怪しくなるけど負けではないという対面でヘラクロスを投げました。そこで完全に試合が決まりました。後から言うのもあれですがカバルドンのあくびループに対してマリルリを投げてはらだいこを積めばイージーウィンだったのですが最後の最後で選出時間切れを起こしました。なので試合時間はとても長かったです。

そんな感じでどの試合もめちゃくちゃ時間がかかりましたが総じていい試合だったと思います。とても楽しい1日でした!ありがとうございます!

こんな感じで僕の6世代のイベントはほぼほぼ終了しました。あとは身内大会に軽く顔を出す感じになるかなと思いますが一区切りはつきました。僕は5世代から対戦の方をかじっていました。ですが6世代の方がやってます、多分。しかし僕は2年間受験に身を捧げたのでプレイできた期間は周りと比べてかなり短いかなと思います。(400時間くらいですからね)一番の転機はカスミさん主催のBBQでしょうか。ここで交流がかなり広がっていろんな方と知り合えました。とても楽しかったです。

僕は動画主になりたいと思っていますが現在マジで時間取れなくて(一限からの夜バイト)取れたとしてもパソコン不慣れで未だに作っていません。あとプレイングもひどいのでね。ですが生放送はそこそこ気軽にできてリアルな反応をもらえるので楽しいです。そんな感じでやりたいようにやっていきます。

7世代では統一、ガチパ、色々チャレンジしていきたいのですね。サブロムも買ったのでまずは対戦回数を増やしていくことから始めます。

僕は普段から素行があまりよろしくなくいろんな人に迷惑かけてしまいました。また、結構過激言動が多いので敵を作ることが少なくはなかったです。そんな僕と仲良くしてくださり本当にありがとうございます。7世代でもまたよろしくお願いします。

こんな感じですかね。それでは失礼します。