海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

宇宙探索!?タイプしりとり王決定戦!! 要項

やぁみんな、私の名前はえぴおん。

1年ぶりくらいに動画撮りました。URL貼っておきます。


https://sp.nicovideo.jp/watch/sm34887697?nicorepotwitter_upload_video


話は変わりますが、視聴者参加型の大会をやろうかなと思いました。今やってるPPGPの熱にやられちまいました。

題して

宇宙探索!? タイプしりとり王決定戦!!


f:id:finswimepion:20190401173424p:plain

タイトルロゴは日常ジェネレーターで作りました。


ルール紹介

1.ポケットモンスターウルトラサンウルトラムーンシングルレートシーズン14の使用率上位50匹を除いたポケモンを使用。

2.参加者は今大会限定のタイプしりとりルール(後に詳しく説明)に則って5パートナーズを登録。

3.5パートナーズに自由枠1匹を加えた状態で対戦を行う。

4.予選では複数のブロックに分かれ総当たり戦を行い、上位2名は決勝トーナメントに進出。敗者は下位トーナメントに進出。トーナメントの結果に応じて順位を決定する。


運営陣紹介

主催:えぴおん(@epi_chemistry)

運営:コシヒカリ(@kome_nigata)

しおいぬ(@shioinu16dogs)


ルール紹介

タイプしりとりルール

参加者はパートナーズ申請の際、タイプがしりとりになるよう選択する。使用できるポケモンはレート14使用率トップ50以下である。

エンペルト(水、鋼)ボスゴドラ(鋼、岩)アーマルド(岩、虫)マッシブーン(虫、格闘)ルチャブル(格闘、飛行)


単タイプは自身のタイプを2つ持つということで処理する。

ピカチュウは電気、電気として扱う。


複合タイプの場合、必ずしもタイプ1、タイプ2としなくても良い。ただし、同じタイプでつなぐことはできない。

サンダーは電気飛行でも飛行電気でもどちらでもよい。

そのかわり前後のポケモンは必ず電気タイプと飛行タイプの両方がいなければならない。


メガシンカポケモンはメガ進化前の状態で登録する。

ボスゴドラは鋼、岩タイプとして登録できるが鋼単タイプとして登録することはできない。


フォルムチェンジを含め、同じ種族のポケモンは複数登録できない。


シルヴァディはノーマル単タイプとして扱う。


質問がある場合は運営まで。適宜対応する。


対戦ルール

シングルレート14に準拠する。

過去作、VC産は再現可能個体のみ使用可能とする。


自由枠はレート14使用率トップ50にランクインするポケモンを禁止する。


メガ進化によってタイプが変わることでタイプしりとりルールが破られる場合も不問とする。


BVは保存すること。ルールチェックや振り返りに使用する。


配信や動画化は対戦相手との合意のもとで行うこと。


場合によっては主催、運営がBVを使用することがある。


タイプしりとりルールは今大会において、5パートナーズを決定する際に用いられるルールである。そのため、5パートナーズ決定以降の行動に関して、ルールは適応されない。


予選

人数が均等になるようブロックを作り総当たり戦を行い、順位をつける。


対戦勝利数で順位が決まらない場合、直接対決の結果をもとに決定される。


三すくみが生じた場合、別の大会で使用されたタイプ相性じゃんけんによって決定する。

詳しいルールは下記URL参照

https://ch.nicovideo.jp/konoshiro_poke/blomaga/ar1637212

上位2名を決勝トーナメント、下位2名を敗者トーナメントに入れる。


決勝

予選ブロックの結果をもとにトーナメントを作成する。トーナメントの結果をもとに順位を確定する。


日程

41日~413 参加者募集、パートナーズ提出締め切り

414日~420 パートナーズ、ブロック発表

421日~519 準備期間

520日~630 予選ブロック(ブロック内で日程調整)

7 決勝トーナメント

予選ブロックの進行次第では決勝トーナメントの予定を前後させる可能性がある。

414のパートナーズとは未提出者が出た場合の保険として発表だけではあるが一週間期間を設けてある。


参加資格

運営陣の中で一人以上FFの関係がいること。(参加表明と同時にフォローでも可)

大会を楽しく行う心がけがあること。


参加方法

主催DMに以下のテンプレートの必要事項を記入して送信。


しりとり王参加申請

ハンドルネーム:

大会で使用するROMTN:

フレンドコード:

意気込み:


主催からの確認メッセージを受け取り次第、以下のテンプレートを利用して5パートナーズを登録。


1:ポケモン1(タイプ1,タイプ2)

2:ポケモン2(タイプ1,タイプ2)

3:ポケモン3(タイプ1,タイプ2)

4:ポケモン4(タイプ1,タイプ2)

5:ポケモン5(タイプ1,タイプ2)



f:id:finswimepion:20190401173535p:plain

具体例


その他

回線が切れた場合は再現を行う。再現不可能の場合は双方の合意のもと話し合いで勝敗を決め、主催に報告を行うこと。


参加者は原則8人までを先着順で募集する。ただし、それ以上の申し込みがあった場合、参加枠の拡大も検討する。


最後に

今回の大会は交流戦要素が強いです。対戦メインの人でもそうでない人でも、同じ趣味を持つものとして仲良くやれる場になればいいなと思っています。奮ってご参加ください。


追記

パンプジンはサイズを一つに指定すること。 4/4