海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

ジェネ杯vsカプ・ふじこさん

f:id:finswimepion:20180403222618j:plain

f:id:finswimepion:20180403222637j:plain

サクッと最後、書いていきましょう。


以下常態


考察

出てくるポケモンとそうでないポケモンの差が激しいと感じた。→自由枠でリザードンルチャブル、気持ちデ↑ンジュモクを押さえるポケモンを持っていけばハピナスでやれるでしょう。と思った。

そこから選んだチルタリス

こいつ選べばふじこさんの選出パターンは2つ。

ポリ2+クチート+自由枠

スカーフ樹木+クチート+自由枠

になるため上のルートなら激流水Zゲッコウガで、下のルートならメタモンハピナスで手裏剣圏内というゲームプランが見えてくるのでそれを誘導した。ふじこさん強いから正解しか選ばないと信じた結果である。


相手の自由枠はマンムー


出したポケモン

ゲッコウガ

CS水Z

なみのり

しゅりけん

カノン

身代わり

よくいるやつで一番ささるやつ。リザードンに対する有効打がないのは選出段階で切ったから。


メタモン

たすき

いつもの。リザードンが万一出てきてしまった場合頑張っていただく。


ハピナス

BCホノオZ

ほうしゃ

10万

たまごうみ

どくどく

キョンさんのやつとほぼ同じ。こんなにC降ってんのにクチートのHP半分も削れないの雑魚すぎる。


BV

F32W-WWWW-WWWK-NV7X


反省会

最後プレミ。手裏剣打ってれば僕の勝ちだった。キャスで

「たすきかスカーフだと思うんですよね〜」

って言ってるのになみのりうつの頭悪すぎでしょ、賄賂でももらったの?って聞きたくなるようなプレイングだが正真正銘のバカなプレイングなので安心してほしい。

ってかこの使い方なら控えめでいいよね?って意見はごもっとも。


以下敬体


ということで僕のジェネレーションカップはこれにて閉幕でございます。結果は2-2と全敗予想されてた割には大健闘?ですかね。

メタ貼る時間がないなりにまぁまぁ頑張ったのではなかろうか、と自分では思ってます。


今回の大会はこんなコンセプトで挑みました。

1.パートナーズを選出誘導かけやすいポケモンで組むと戦いやすいのか?

2.見えてない自由枠戦闘ではどのようなことを意識すれば良いのか?

3.メタゲームは直感を信じるべきか、考えた末にでた結果を頼るべきか?


3については誤解が生まれそうなので補足します。僕はメタゲームをやるといろんなことをないなりの頭で考えます。そうすると、余計なことばかり先行して明後日の方向にパーティを組む傾向がありました。なので今回はあえて、一番最初に思いついたメタを突き詰めるという形にしました。この考え方だと、メタを貼る、というよりは、やりたいことをどう押し付けるか、を考えることになるので火力インフレ時代の今に割とあった考え方なのかな?とは思いました。ただ、過信は禁物だと思いました。今回はたまたま全部想定の範囲内で試合が進んだので結果としては良かったです。


最後に

主催のSASUGAさん、対戦してくださった皆さん、枠来てくれた皆さん、ありがとうございました。また、大会という機会があるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。


PS

ジェネ杯の構築で動画撮れなくてごめんなさい。思った以上に予選早くて終わりました。