海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

ジェネ杯vsキョンさん

f:id:finswimepion:20180329225137j:plainf:id:finswimepion:20180329225149j:plain

こんばんは、えぴおんです。早速考察から書いていきます。


以下常態。


考察

パーティ相性的にめちゃくちゃ有利。ぱっと見こちらのハピナスをZドリュウズ以外倒せない。よってエースはこいつ。ドリュウズはどう考えてもきつい。

さらにハピナスが起点になるエムリットも無理。この二枚の並びだと砂エムリットの展開を止められず、ここでしばかれると裏のマンダかパルシェンが勝てないと思った。なのでエムリットドリュウズにあつい2枚が基本選出。

自由枠はハピナスの障害となるパルシェン(つらら5発は耐えません)かドリュウズどっちかを抑えるポケモン。でもドリュウズ抑えるのは絶対無理だからパルシェン見れるポケモン。→グロス

グロスはバンドリマンダに勝てるけど砂撒かれたら腐るのでそれ止めるシュカグロス

グロスハピナスだとエムリットをワンパンできない。キョンさんのことだからゲッコウガあくのはどう耐えるところまであの手この手(チョッキとかそこら)で耐えるようにしてきそうだから無慈悲なZで暗黒空間に飲み込むことにした。どうせアブリボン抜けるだろうしフェアリー もグロスの前で萎縮すると思い打ち得だなと判断。


あと番外戦術としてひたすらメタモンを強調し無意識のうちにパルシェンを出させないようにした。自由枠予想はハピナスをしばけるルチャブル、次点に格闘Zガルド。


自由枠はニンフィア


個体紹介


ゲッコウガ

CS悪Z

あくは

ねっとう

しゅりけん

れいび


ストレートなゲッコウガにアクZを持たせた。こいつで暴れまくってハピナス圏内に入れることが目標。


メタグロス

hASシュカ

じしん

あいへ

バレット

れいぱん


砂展開された時、グライオンの選出強要がよろしくないのでそれ用に。こいつみせればドリュウズはすぐに展開してくるからそれをハピナス降臨前に倒す。


ハピナス

BCお盆

ほうしゃ

10まん

れいび


今回のエース。最初は氷ZだったがこいつはZ渡さなくてもいけると思って入れた。基本的に全てのポケモンと撃ち合いが可能。とはいえ火力がないので終盤にPP枯らし含めて色々やれるようにしたエース枠。


BV

Z5PG-WWWW-WWWK-CYSB


感想

考察通り、エムリット+ドリュウズ+@1の選出だった。やっぱそうくるよね。キョンさん視点悪Zは切ってたらしく、またしてもゲッコウガでテロした感じになった。これふじこさん初手絶対ゲッコウガに強いポケモンじゃん笑


次回予告

次回が最終戦、カプ・ふじこさん。現在2-0である。つよい。ここ勝つと予選抜け、負けるとオポネントで多分めがふぁいさんに渡すことになるんでここは頑張ってかたねばねばネット