海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

ジェネ杯 vsめがふぁいさん

f:id:finswimepion:20180321230222j:plain

f:id:finswimepion:20180321230237j:plain


構築経緯

メガバナ+ニョロトノ

ランド+ホルード

って並びをされるときついのでそこを選出段階で崩したかった。この組み合わせは両方一気に出されるときついのであって片方ならいけると思った。なのでバナ+ニョロトノの並びを切れるヌケニンを自由枠にした。出す気は無いから持ち物は真珠。相手の自由枠はミロティック。


出したポケモン

HB保険ボルト

サイキネ

めざこおり

10万

こうそくいどう

初手にはステロを撒くポケモンが来る。→アグノムならめざこおり、ランドならがんぷうがあるので保険の発動は容易だと考えた。


ASスカーフガオガエン

ラリアット

フレドラ

とんぼ

じしん

スカーフマッチョ。つよい。ミロカロスグライオンで削るという動きを考えてた。


HaD電気Zグライオン

かみなりのきば

じしん

ギロチン

ステロ

レートでトノがグライオンを見るってことが多かったこと。相手の自由枠はバシャーモ意識の水タイプと踏んで電気Zにしたが今思えばゴッドバードZの方が汎用性が高く火力もそこまで変わらなかったのでこっちが正解。まぁ結果論です。


BV(相手視点)

【めがふぁい対えぴおん】

CCPG-WWWW-WWWJ-P4T8


反省

メタの方向性は良かった。選出予想はバナのところがミロティックだった。ただ、よくないところが押しミス。アグノムにサイキネを打ったターンだがあそこはこうそくいどうをする予定だった。放送中はあそこから勝ち確逃した発言をひたすらしていた。しかしめがふぁいさんのバナはHD。ボルトの保険サイキネを確定二回に抑えてくる個体だったようだ。つまり耐えた後バナに落とされて云々カンヌンという楽しい展開が全てパァになっちまった。なお、ホルードもめざ氷では耐えないので次のタイミングでグライオン出してって話になってた。

ここでゲッコウガ出せば勝てたのでは?と思ったがこの選出ならその通り。しかし、ボルトを見せているにもかかわらずミロカロスを連れて来るということはDに厚い個体であり、水Zゲッコウガは通らないと判断(もともと輝夜とかに撃つようだった)し出せなかった。自由枠が上手だった。


次回予告

みなとみらいさんというラスボスに当たる。今回のように楽しい展開を潰さないように気をつけたい。