海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

Youtube Live Battle ニコ動からの刺客 対戦編

んにちは、さっきの記事の続きです。対戦について触れて行きます。もうだいぶ忘れているのでさらっと考えてたことと対戦について書きます。詳しい技構成とかはかかないのでご了承ください。以外敬称略かつ常態。


vsそいそ。

f:id:finswimepion:20171001175910p:plain

選出
プテラが重いかつ出てくると見た。ゲンガーもまあくるとは思っていた。なのでゲンガナンスをチラつかせることでゲンガーに上から殴れるという利点でプテラを優先させソーナンスで1:1を取りに行くことにした。残りのポケモンは火力がないためフシギバナとポリ2で詰ませられると思った。ゲンガーは滅びがないことがわかっていたので安心してバナを出した。
試合
綺麗に運べたと思う。先発ナンスからでもよかったが後出しが聞くこととゲンガーから来ちゃった場合きつかったのでバナスタート。
bv(後ほど貼ります。)


vsぐのー

f:id:finswimepion:20171001175932p:plain

選出
みんな足ついてるのでどくびしはささると思った。ポイントはペンドラージバコイルを呼ばないことなのでこいつらに強いコマとしてリザードンとかを添えておいた。
試合
こちらも綺麗に試合を運べたと思う。おそらく初手のどくびしはめちゃくちゃびっくりしたと思う。ボルトロスが10万をガラガラに打ったターンであるがここは完全に食べ残しの回復管理と守るのpp管理が目的だった。
bv()


vsともちん

f:id:finswimepion:20171001175945p:plain

選出
キノガッサがブッ刺さっていたため持っていった。しかしともちんさんのことだからカバルドンのステロで妨害してくると察して見せポケとしZランドで一匹吹っ飛ばすというプランに変更。
試合
綺麗に決まった。ソーナンスは挑発瞑想以外のテテフに基本後出しから勝てるので連れて来てよかった。初手はステロ一点読みの剣の舞であった。トンボ持ってるかもしれないランドに初手あくびはリスキーなこと、氷の牙は一回は確定で耐えること、zで飛ばすにも舞う必要があったことなどから攻めた。
bv


vsぼぶし

f:id:finswimepion:20171001180033p:plain

考察
どくびしが刺さっていると判断して持っていった。フォレトスドリュウズの選出抑制とか
いろいろ考えた結果いつものやつがしっくりくるということで最後は最高レート更新した構築で勝負。
試合
先に言っておく。マグカルゴに罪はない。罪があるのはカイリキー。混乱自傷一発目引いていなければ毒毒びしがまけていたため以降のボルトロスくんの負担はかなり減ったと思う。次にテッカグヤ。急所で沈むなよ。まぁどのみち切る予定だったので別に問題ない。ボルトロス、君はよく頑張った。本当によく頑張った。しかし僕のミスで負けてしまったことをまずは許していただきたい。最後の対面、ボルトロスの体力は50%〜ありマグカルゴはcs想定とる。こちらはからをやぶるのタイミングで身代わりを残すしか勝ち筋がないと思っていた。うちのボルトロスは穏やかHDであった。計算してみるとcぶっぱ控えめマグカルゴのげんしのちからは〜48%、こちらのボルトロスの10万ボルトも〜48%。よって10万二回+毒で落とされてしまう。従ってお相手視点からはからをやぶるしかないと思い身代わりをこちらは選択した。ここのたくまけで勝負が決まった。元はと言えばオノノクスにみがわり残したところで2連守る決めなきゃいけなかったのでそこのプレミ含めて負けたと言っていい。運負けではないと思っている。ただ、ボルトロス一匹でマグカルゴを引っ張り出せた訳であるので弱体化を受けてもなおこのポケモンは強いなと思った。
bv()


以上で終了。結果優勝は逃してしまったがよく頑張った方ではないかなと思っている。こちらとしてもとても楽しかった。次回があれば参加したいなぁと思った。だがこんどはでしのしゅがりんに仇をとって欲しいと思っている。頑張れよ。でもイラスト欲しかったよぉおおおおおおおおお。