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海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

キャラランクの話

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シーズン3終了まであと20日前後となりいよいよ環境が固まってきた。ここで実況者大会にお声掛けしてもらった私えぴおんがキャラランクをつけるとしよう。何かの参考にしてほしい。(私の体験をもとに書いてるので網羅はしてません。)

※ネタ記事です。

SS

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まずこの組み合わせは外せない。これは一般的なココア味やチョコレート味を牛乳に溶かすことによって本物のココアのような味を再現しようというものだ。実際プロテインは甘味料をたくさん入れることはできない(意味ないからね)ので一般的にはどこか薄味に感じることが多い。それを牛乳によってカバーしようというものだ。牛乳の濃厚さによってカバーできる。素晴らしい。牛乳にももちろんプロテインが入っている。その上カルシウム等体に良い成分がしっかり入っているので相乗効果がある。安価ゆえ試しやすいので是非お試ししていただきたい。

S

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最近のマイブーム。牛乳の欠点は持ち運びが厳しいことだ。自宅から持ってくる際移動中に温まってしまいあじがおちてしまう。さらに牛乳は腐りやすいので衛生的にもいいイメージはない。そこで牛乳の代わりに明治が出しているこいつに溶かす。驚くことがある。こいつで溶かすとダマにならないのだ。プロテインは水溶性が微妙なのでシェイクしたとしても水に溶けない。むしろ沈殿物が塊になってしまう。これだと粉っぽさが抜けずおいしくない。それをなぜか解消してくれる。粉プロテインの味が薄いのだがこいつによってかなりまろやかになる。このミルクプロテインを私は爽やかフルーティと呼んでいる。実際は発酵に失敗した飲むヨーグルトみたいな感じであるが"ー"×"ー"="+"になるからうまい。なぜSになったかというとこれ一杯160円である。牛乳に比べればはるかに高いので1つランクを落とした。しかしこれはうまい。

A

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水で溶かしても普通にうまいザバスプロテイン。初めてプロテインにてをだしたいと思っている人はこいつを水割りで飲むことをお勧めする。日本だと飲み水はタダで手に入りやすいから続けやすい。プロテインにありがちなまずくてダマになりやすいという問題を水でも解決できることはかなり評価できる。Aに甘んじた理由はそれなりに高いこととプロテインの含有率がそこまで高くないことである。しかしそれでも6割以上はたんぱく質ゆえ入門編としては完璧である。

番外編

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ここで食べるタイプのプロテインを紹介しよう。満々満足!一本満足!イェイ!みたいな形だがこれもプロテインである。いわゆるプロテインバーというもので完全にお菓子である。よくラブライバーが食ってるウエハースがあるがあれよりうまいと思う。筋トレの後にこれを食って果たして効果があるかわからないが手軽で美味しいので普通のお菓子を食うくらいであればこちらを食べたほうがいい。小腹が空いた時にお勧めである。

B

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先ほど出てきたココア味だがこれに水を溶かすとまぁまずい。せっかく作ったココアを水でガバガバに薄めたものを想像してくれれば良い。プロテインとはたんぱく質ゆえ基本的には無味である。しかしそんな粉をガブガブとるのはきついゆえ味付けがされてある。味付けは甘味料で行うので過度に行うと含有率を下げることになる。それゆえ中途半端な感じの味になるのだ。多くの人はこれをココア味と思って飲むがそんな甘ったるい世界ではないことを思い知らされプロテインを買わなくなるのだ。

C

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何がバニラだ。お前のネーミングセンスを疑う。おそらくこれがプレーンの位置付けなのだろう。それゆえたんぱく質の含有率が上がるとバニラ一択になる。これを水で溶かすとはすなわち小麦粉を水で溶かしたものを飲むようなものだ。まずいことには変わりはない。プロテイン童貞を卒業する際バニラを選ぶと二度と立ち上がることはなくなるので注意していただきたい。上級者になればプロテインに味を求めなくなるのでなんでもいけるノみマンになれる。

いかがだっただろうか。ポケモンの記事かと思って読んでいたらまさかのプロテインの記事である。ポケモンの持論を語ることはいいことであるが僕は明確な根拠を持ってオススメということができないのでプロテインについて語った。基準は私が飲んで気に入った順に書いてあるためランクの高さとプロテインの性能は必ずしも比例しないことに注意していただきたい。

是非とも(特に某お米の人には)いかしてほしい。