海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

弥生杯本戦vsマタンゴ

こんにちは、えぴおんです。マタンゴ戦についてと最後に思うところを書いていきます。以下常態。

自由枠

エレキブルを通していきたいからそこに見合ったポケモンということでカバルドンを選択。エレキブルというポケモンの都合上どうしてもルカリオカイリューにワンパンされがちだからそれに合わせて投げた。他にもナットレイとか出てたけどまぁ使い慣れてるこいつで行った。毒殺はこのしろさんのトラウマやアロマセラピーを考慮するときつい。可能性は全て潰したかったしどうせ地面弱点の自由枠が採用されるってことでこいつ。実際そうだったしね。

対戦

スカーフヒヒダルマということでまぁそれはきついわってなった。やっぱり炎が重い事は分かってたから水タイプから出すべきかもしれんと思ったけど予選で出しまくってるし発想もなかったから無理、ハピナスを身代わり残して突破できれば勝ちだったけどあの状態では無理かなぁ。バシャーモは信用してなかったので出すきはなかった。ぶるん怖すぎたからね。でも初手で出して襷カウンター読みめざこおりから入ればほぼほぼ勝ちだったと思うと無念。対戦自体はそれなりに面白かったと思うから許して。

こんな感じ、ここからは弥生杯全体にについて書いていく。

パートナーズ

上2体、バシャゲンガーはほぼほぼ見せポケだった。主だった対策されないとというか引っ掻き回されすぎるとこいつらにたてられるからそうなるプレイングを常に相手にさせてたのは強かったと思う。彼らの仕事は実際殴ることではないと思った。だからいかにエルフムドーエレキブル@1で動かすかをひたすら考えていた。エレキブルはレボルトの下位互換ではあったもののしっかり仕事したからまぁメタゲームではそこそこ強いかなぁと。自由枠の選定はなんだかんだとらさんと2人でしていた。かっちりハマったこともあればそうでなかったこともあったがそれ含めの対戦だしいいんじゃないすか?って思う。

オークション

ぶっちゃけここが一番楽しいよねって思う。メガの制約上しゃあないことだけどアローラに尖ったポケモンが増えたからしゃあないよね。今度やるとしたら出るかわからんけどもう少しダブって天国と地獄が観れると楽しいかなと思った笑

試合

クソ試合、プレミ試合、オチのついた試合、名試合全部お届けできたので満足。キャス主として思い残す事はない。心残りはドヒドイデのNNでサニーゴ食ってやればよかったこと。それくらい。あとファンサービスみたいな感じで声張ってたら親と喧嘩しまくった。もうしばらく叫ばないから一安心。

その他

身内大会正直めんどくさかったし(おい)出る動機なんてキャスで人が来てくれるからってことと出ろって言われたからってのが大きいけど毎回出るとなにかしらの楽しやつながりができたから出てよかったなとおもう。また気が向いたりでろよって言われたら出る。

価値観

僕がオフに出たり大会に出たりする理由とかともかぶるけど基本的には趣味を共有できる友達が欲しいってだけ。勝ちたいとかいう名誉欲0か?って言われたらノーだけどそっちがメイン。だって結果出して本当に嬉しいと思うのは水泳とテストくらいだから。だって彼女ができましたとかいうのは日本中腐るほどあるけど全国大会でて6位になりましたとか偏差値80ありましたって聞いた方がすげえって俺は思う。エリートはすげえもん。だからあまりリアルをこーゆー友達にdisられるのは好きではないしうざいと思うことが割と多い。でも自分で他人のそういうこと口出ししちゃうし意見を求めることもあるからここだけの話な笑。なので勝ち負けよりも対戦者との馴れ合いの方が好きって人種。対戦当たらないと話しないの悲しい、でも大会初顔合わせだとなに話していいかわからんからとりあえず同じ大会の話をするよねって感じだった。やられてる側としてはやってられっかってなると思うけどない知恵振り絞って作ってる話のきっかけを全否定されるのはあまりいい気分ではない。大会の話を通じて仲良くなるってすごく多いことだから。一応生主だしゲンガナンス偽装読まれながらフレ戦したりしてるからそういう理不尽さに慣れきってたしその考えを他人に押し付けるのはよろしゅうないからそこの点は反省してる。何のためのとらさん召喚かわからないからね。自分のそういった考えで他人が不快な思いをしてしまったということが今回起こってしまったのでその事は申し訳ないと思っている。裏でなにされようがかまわねぇって誰しもが思ってるとは思わないようにする。

最後に

今回の大会。楽しかった。いろいろ。まずとらさん、こんなコロコロコロコロ意見変える人の相談役を最後までしてくれて本当にありがとう。マジで助かったし本当に申し訳ねぇなって毎回思ってた。他にも構築相談乗ってくれた人、ありがとう。バトン催眠ゲンガーは裏で使ってて楽しかったよ。あと、この大会をきっかけにフォローくれた人、対戦した人、枠来てくれた人、ありがとうございます。こんな感じでクソうるせえだけのスカスカ活動続けていくけどよろしくね。

告知

本戦終わったのでエキシビションマッチやります。動画化します。よろしくね。