読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

フィンスイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

弥生杯オークションの話

こんにちは、えぴおんです。今回は弥生杯のオークション結果とそのコメントをして行きます。

選定理由は今後につながってくるので対戦関係は避けます。取れた時、取れなかった時、周りのオークションの感想をここでは述べていきますのでよろしくお願いします。

まず、今回ある程度5匹の選定は僕がやりました。そしてサポーターやってくれるよって言ってくれた約2名の方と推敲して出来上がったわけです。とらさん、ぷーらくんありがとうございます。とらさんは実況者の方でミミロップの人なんですけどこのルールだと察しって感じだったので僕のオークションにおける参謀に回りました。動画のリンク貼っておきます。

僕の相談相手って何かとうっさくてしんどいと思うので2人にはとても助かりました。今回のコンセプトは勝つことです。本気で選びました。蓄える統一ではありません。では一匹ずつ考察して行きましょう。

まず第一匹目。僕が選んだのは…

f:id:finswimepion:20170211003259p:plain

ヤドラン!!!

ではなく

f:id:finswimepion:20170211003340p:plain

ゲンガーです。

ツイッターで散々言った上にスカイプで僕はヤドラン取るって話をしていたのに、ゲンガーです。もう一度いいます。ゲンガーです。

まぁ理由はVC解禁してヤドランに票集まるからやめておこうって思い、優秀なメガを探しました。その時単純に殴れて強いガルーラマンダに集まるもののゲンガーは意外と被って1人くらいしかいないのでは?と思いました。ただ、前回かんな杯三位の方がゲンガー使ってたので今回も人気になったら嫌だなと思い一応満額積んで挑むことにしました。

後で述べますがこいつ以外は特別課金ポケモン(種族値以外の要因でPCが決まるポケモン)は取る気なかったのでいいやって感じです。結果は誰とも争わず入札完了。少し寂しかったですけどゲンガー取り逃がして当初予定してたヤドランもとれず結局残念メガ進化取らなきゃいけないってのが1番惨めだったのでこの1500PCは無駄ではないです。なおヤドランも1人指名でぼかぁかなしいです。もう少し潰しあえよ。原案は運営であるコシヒカリさんに見せてたんですけど初手から違う動きをしました。あと各位、騙してすいません。不可抗力です。まじで変更したの直前だったので。僕はVCルールは素晴らしいものだと思ってるので運営に異論はないです。地割れをヤドランに入れたゲーフリが悪いのです笑。

ドラフト結果でしたがガルーラがまさかの2人でした。これはびっくりでしたね。今のガルーラに全抜きする力は残っていないと言うことが原因でしょうか?あいつは技範囲も広いのでそこは厄介なところです。で、マンダとバナが3人集まると言うわけです。これ見てる限りだとサイクル思考の組み方してる人が多いなと言う印象です。確かに対面構築はポケモンのスペックの高さを利用していく構築なので使えるポケモンが少ないこのルールでは尖った種族値をうまく回していくサイクルが好まれるのかもしれません。ちなみにですがバンク解禁されてたとしてもヤドランないしゲンガーだったと思います。グロスは票がなんだかんだ集まること、見えてるエルレイド、ヘラクロスは弱いことなどから結果変わらずでしたね。一つ話題となったのがルカリオの擬人化をアイコンにしてる某氏がルカリオを指名すらしないって事故が起きました。ルカリオ使いは愛だけで彼を使ってるって話を聞いたのでルカリオの悪いところを1番よく分かってる某氏はきっと取らないと僕は思ってました。一巡目の一覧はこちらです。

二巡目は直前まで迷いました。運営に無理いってはや切り上げやめろっていった経緯を軽くお話しします。運営のみなさん、本当に助かりました。本気で悩んでたので許してください。ここは僕のオークションの中でトップクラスで大事なところです。

はじめはアローで行く予定でした。提出していたのもこいつです。しかしこいつはヤドランとセットで取る予定だったのでゲンガーとった今この二匹では微妙に思えてきました。そこでブレインのとらさんに相談したところあるポケモンが浮かび上がりました。それは…

f:id:finswimepion:20170211003447p:plain

ドリュウズです!

二巡目にドリュウズです。え?って思った方多いと思います。何でか少しだけお話しします。

理由の一つは相手に砂パを使わせたくないからです。おそらく砂パを考えてる場合、ここで取りに行くのは間違いなくバンギやカバの方です。彼らはドリュウズに比べれば砂以外の仕事がかなりできます。そして競合するのでみんな満額積んできます。殴るってことが目に見えるドリュウズを二巡目でとる人はすくないと思いました。まぁだからといってムーランドとかダグトリオの対策を怠りはしませんけど1番厄介なドリュウズを使わせないことはものすごく大きいです。また相手のカバルドンバンギラスが砂起動要員として使いづらいという情報アドってメタゲームにおいてすごく大切じゃないですか?強力なポケモンたちを腐らせて別ブロックで予選敗退させる目的もあるのでとる意味は大いにあります。

そしてここはさらにバクチを打ってます。二巡目なのに賭け金上乗せ額は0です。もう一度いいません。

なぜでしょうか?それはこの子をとっておいてこんなこと言うのはあれですけど二巡目として力不足だからです。まず二巡目というのがどういう立ち位置にあるかお話しします。二巡目とはメガ進化以外の全てのポケモンが揃っているところでのオークションです。そしてそのポケモンを対戦相手は自由枠にいかなる場合でも持ってくることができません。つまりミミッキュだとかカプだとか、ボルトのおっさんや馬車など恐ろしいポケモンたちをみんな先に取りに行くはずです。こんな時ドリュウズを取りに行きますか?答えはノーだと思います。次にかつて僕が参加した似たルールの大会のパーティ一覧です。orasの大会なので完全には信用できません。しかし傾向を読むには十分な材料だと思います。主催に許可を取りましたのでリンクを貼っておきます。

http://calvin-moonshining.hatenablog.com/entry/2016/09/22/000520

これによるとドリュウズは二巡目にいませんが三巡目で3人によって争われています。先ほどの考察通りいわゆる厨ポケに二巡目にかたまって三巡目は前二匹とシナジーのある子をとるって流れです。かつての僕はここでカバルドンに全額積んでいてその時KPは3でした。僕は特別課金ポケモンを無理して取る気ないと先ほど言いました。それはzの追加もありますが終盤の競りに負けるのを防ぐための方が大きいです。終盤競り負けた場合予期してないかつ使い慣れてない微妙なマイナーをとることになります。それはメガが耐久系ではない僕にとって破滅の道になるのです。また二巡目で死んだとしても優秀なポケモンはまだ残っています。その上僕が取れない→誰かが取る→自由枠封殺なので目標の半分は達成できてます。ここまで勘案するとローリスクハイリターンで勝負にでられることがわかると思います。以上のことからドリュウズを最低金額2000で落としに行きます。この博打通ってくれ。実は三匹目のポケモンとどちらを先に取るか悩んでました。アローではないです。取れなかった場合三巡目の子に満額という流れにシフトするという方針でしたがこの子もそこそこ強い子なのですごく怖かったです。そのポケモンについてはまた別でお話しします。やっぱり二巡目は心臓に悪いです。ゲンガーは取れなくてもいいやって感じでしたけどドリュウズが追加金額なしなことと2巡目にあの子こないでーってことがあったので死にそうでした。ちなみに、ドリュウズを取ると言うことは僕が自由枠で採用しようとしていたラムパルドの可能性がほぼほぼ0になります。残念だったね。

結果は…

f:id:finswimepion:20170211003507p:plain

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ

KP2ドリュウズって当たった人は相思相愛ですか^_^運営はこの事情知らないから変更してアロー取れなくて惨めやなぁって思ってたでしょうね。とりあえず僕の目標であるバンドリ抹殺は完了したので一安心です。こうやって書いてはいますがまさか被るとは思わなかったので次のポケモン全く決めてませんでしたw。ちなみにKP2はドリュウズでKP5でテテフがでてオークションは終了です。なんだこれw。

二巡目ですけど同じ理由でバシャーモとりました。こいつは確実に自由枠として放ってはならないので先に確保しておくことにしました。ドリュウズと同様牽制役です。取れなかったらもう低額で強いポケモン取れるのでそれはそれでラッキーなんですけど全然いないんすよね、課金枠のほしいポケモン。三巡目のポケモンシナジー合う子がまぁいなくて。バシャーモチキってるのでどう考えても競合して負けるんですよね。でもそうしたら選びたい放題になるわけなのでそれもありです。金額かつかつなのでできるだけPCは減らしていきたいところですがダメ元で1000PC追加で再抽選。

その結果

通りました!

バシャーモKP1ワロタwwwwwwドリュウズよりいいのきてるwwwwwwwwwって感じでした。グラビティデイズやっててさすがにそろそろ終わったやろと思ってツイッターをのぞいたらこの通知だったのでめちゃくちゃ笑いました。今回のオークション、みんなチキンプレイヤーなのかもしれませんね(お前が言うな)。というのは冗談で実際アローラのポケモンたちで特別課金枠にカプ4体とUB4体ミミッキュもいて前回大会より魅力的なポケモンは増えています。なのでばらけることは自然なことです。ゲッコウガとか霊獣ボルトロスとかをすっと取っていたので皆さんお目が高い。なおえぴおんは置きに入ったのに取れなかった模様…そう、えぴおんはオークション下手なのです笑。前回大会出てるとは言っても蓄える統一にはオークション関係なかったですからね笑。後日談ですがドリュウズくん使えないにもかかわらずフォロワーが欲しがっていたので孵化してました笑。なんという偶然。

気を取り直して三巡目

この子が実は1番取りたい子です。それは…

f:id:finswimepion:20170211003726p:plain

エルフーンです。

そうです。今回の大会で僕はエルフゲンガーバシャーモを完成させました。攻撃性能と害悪性能を重ね合わせた凶悪なコンボでわかっていても止められないという感じです。おまけにサイクル回すような奴らではないので僕の範疇内ということでガチ度が伝わったでしょうか?毒4倍ですが毒の先制技はないので様子見も可能です。何があっても取りたいので全額かけました。フェアリー統一の人間もおるのですきを見せてはいけません。二巡目のドリュウズくんよりお金積んでますからね。先ほども言った通りニ巡目は絶対に来て欲しくないバンドリマンダを封殺するためなので後悔はないです。むしろ満額積まずにバシャーモ手に入れたことの方が大きいです。結果は

f:id:finswimepion:20170211004147p:plain

ひゃっはぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ。ってかあんなにいろいろ残っててエルフーンなんでかぶるの?イミワカンナイ。まぁそのための全額ブッパなんですけどねwww。えぴおんが選ぶポケモンはみんなだぶるみたいなの波乱続きですねw。まぁいいでしょう。勝てばよかろうなのだ。これで今回の目標のエルフゲンガー完成です。ちなみに、オークションやる前にこんなものをかきました。

f:id:finswimepion:20170211004207j:plain

これ描いてて落としてたらマジで悲しくなるので取れてよかったです。(バイトの休憩中10分くらいでかきました)

四巡目五巡目ですがここから先は相性補完に近いのでオークションで負けることにそこまで痛手ではありません。(最初と言ってることが変わってます)。先ほどは終盤での競り負けがどーたらといってましたがバシャーモが手に入ったので攻撃的なメンバーを揃えなくていいところに良さがあります。それに今までのKPの割れ具合からマイナーもばらけそうだなぁって印象ありますし。問題は雑にお金使いすぎたせいで3500をとる権利すらないところです。これは完全に落ち度があったと思います。とりあえず飛行の一貫切りたかったのと何かと対策必須なエアームドを選択。結果はさらっと取りました。周りも結構いい感じにばらけたのかなぁって思います。マンムーが残っているのは欲しくてもお金が無くて買えない僕みたいなこじきが多いからだと踏んでいます。一個きつかったのはワルビアルを次行こうとしていたけれども取られてしまったことですね。あと、面白かったのが僕がカバルドンの人になっていたことです。前回大会満額で取って対戦にはほぼほぼ全て出していろんな型を使っていたので確かにという感じではあります。破壊光線は強いので是非とも使ってください笑。

5匹目はボルチェンくるくるがとてつもなくうざいので電気の一貫を切れる子を用意することにしました。そこでエレキブル、バンバドロ、ランターンラグラージの順にしました。なんでマンムー取ってないかって?金がねぇからだよ!!結果はこちら。

はい、通りました。

以上です。

ブロック分けについては今度軽く記事書きます。この辺でお疲れ様です。