読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

騎士道を往く極振りシングルレーティング2の話

こんにちは、えぴおんです。今回はパート2のまとめ記事となります。興味がある方のみご覧ください。まだみてない方はこちらのURLからどうぞ。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm30491380

今回はs1で僕が実際に使用したガチパを紹介します。

まず、カプ二匹を使いたいということでこの二匹を採用しました。どちらともアローラの中ではかなりの火力の持ち主です。この二匹はジバコイルに弱いということでマンムーを入れました。マンムーはs1の中ではかなり優秀なポケモンです。マンムーを入れたのでかの有名な並び、マンマンジバコ水を意識してサイクル戦を視野に入れました。よって原型はカプカプマンマンジバコ@1でした。水に関しては優秀なポケモンがわからなかったのでとりあえずパルシェンを突っ込んだ感じです。

しかしここで問題が発生しました。パルシェンマンムーが同じような役割であることと僕がマンダを扱うことが壊滅的だったことです。そこで考えた結果フォロワーからミロカロスを勧められ、ドラゴン枠として一定以上の仕事をするガブリアスを突っ込んで完成しました。

では、個別紹介に移ります。

f:id:finswimepion:20170123234655p:plain

カプコケコ

臆病CS

電気z

マジカルシャイン 10まんボルト 瞑想 とんぼ返り

こいつは器用に仕事をこなします。電気ゼットにすることによって後出しのポリ2を殺すことが可能です。瞑想は相手の交代を読んだり、低火力の特殊ATを起点にするために入れます。また、コケコミラーも初手瞑想からの電気zで勝つことができるのでとても強いです。有名強者がコケコ自体を多数つかっているのでさすがの性能といったところでしょうか。とんぼ返りと瞑想はアンチシナジーなのでくさむすびでもいいです。受けだしでマンムー来ることが多いので。ただトンボはトンボで交代先を後出しで出せる点が強力なのでこちらも捨てがたいです。

f:id:finswimepion:20170123234711p:plain

カプテテフ

控えめHC

拘りメガネ

サイコキネシス シャドーボール 10まんボルト ムーンフォース

今回はこいつを使いたいがためだけに採用しました。無効にされない限り基本的には確定2発をとって来ます。かつては引き先かぐやがすぐ読めるので10まんボルトとか打ってましたが今ではジバコイルやHDハッサムなんてのもいるので微妙なところです。こいつにzをもたせたい気持ちがめちゃくちゃ大きいです。z+シャドボでほとんどのガルドの盾を貫通するうえテッカグヤの交代を見た後に10万へ切り替えることができるので強いです。ただ、僕の構築だとzが三体になるのでこいつから没収しました。

f:id:finswimepion:20170123234743p:plain

ガブリアス

陽気AS

ドラゴンz

剣の舞 逆鱗 地震 炎の牙

弱いものいじめの筆頭です。ガブにあと投げしてくるポケモンのうち剣の舞zが受けられるのはs1ではカグヤとポリ2だけです。ポリ2も受けられるといえどHBで25%の乱数です。今後はクレセリアやメガフシギバナを殺してくれる素晴らしいポケモンになると期待しています。基本的にガブを受けられるポケモンは一匹しか採用されないため3タテできる試合も多いです。裏のポケモンを通すためにこいつで削るということも比較的容易にできるのでオススメです。動画の2本目はこれでバルジーナあたりを吹き飛ばす動画を採用しようと思っていましたが偽トロが壊れたので採用できませんでした。

f:id:finswimepion:20170123234754p:plain

マンムー

意地っ張りAD

気合の襷

つららばり 地震 こおりのつぶて 吠える

現環境にぶっ刺さっているポケモンの一匹です。過労死します。Dに振ることで特殊に対してあと投げするかタスキを残してお掃除するかを戦局に応じて変更できるので強かったです。この構築はポリゴンzが大繁殖していた時代だったのでテクスチャーを無効にできる吠えるを採用しました。しかしいまはそんなにみないのでステロの方が良さげです。

f:id:finswimepion:20170123234808p:plain

ミロカロス

図太いHB

火炎玉

熱湯 れいとうビーム くろいきり 自己再生

視聴者からリクエストがあったポケモンです。こいつは詰ませることがとても多かったです。とりわけハッサムに関してはまず負けないので何度も投了をいただきました。やはり積み構築が流行ってた時のものなので黒い霧がよく刺さります。今作よりやけどダメが1/16になったこと、ぽり2対策で毒がたくさんいることを考慮するとなかなか強かったです。技スペは足りませんでした。なおこのあとブレクロガルーラに殺されてしまったので悲しい気持ちになりました。僕もブレクロガルーラ使いましたが強いですね。ガルーラにベヨネッタというNNをつけて満足しました。さすがアンブラの魔女。

f:id:finswimepion:20170123234821p:plain

ジバコイル

控えめHC

突撃チョッキ

10まんボルト ラスターカノン めざめるパワー地面 ボルトチェンジ

カプ系に対して強く出れる駒として採用。めざパ氷を打つ場面はラスカノでいいこと、相手の引きさきがミラーやガラガラもあることを考慮するとめざパ地面の方がいいかなということでこいつを採用しました。チョッキだと特殊相手には雑にあと投げできてとても使いやすかったです。

基本選出は特にありませんでしたがマンムーコケコ@1選出はとても多かった気がします。マンムーを通すという動きが多くそれの障害になるポリ2やハッサムを裏で見るというのがセオリーでした。

きつかったポケモンはカプブルルです。マンムーがつららで殺さないと勝てないのでほぼ無理です。またこの構築は地面が一貫しているという重大な欠陥を持っているためガブやマンムーをめちゃくちゃ呼ぶことが多かったです。なので先発でいかに有利対面を作るかで試合の流れがかなり変わりました。そんなことするくらいならテッカグヤ入れろよって話ですね笑。

この構築での最高レートは1844です。(動画では盛ってます)動画でも言ったとおり僕はorasでの最高レートが1700台で普段1600台であったので素直に喜べる結果です。しかしながら、現在では2000に乗ってやっと中級という風潮もあるので一喜一憂せずこれからも精進していきます。

さて、ここからは動画のお話です。

前回のコメントを反映して以下のところを修正しました。

パーティの型を前語りで表示

対戦にもう少し触れる

喋り方を前語り以外は生放送に寄せる

いかがだったでしょうか?個人的にはあの感じもっとウケると思ってましたが現実は甘くなかったですね。雑談スタイルは貫いていくつもりなのでよろしくお願いします。ポケモンの解説ができるようになるくらいまずはプレイングを磨きます。

パート3ですが編集を僕自身でやってみます。というのもとあるオフに近いうちに参加するのですがその構築を引っさげてレートに潜るというものをやってみます。そのため対戦を淡々と喋る動画になると思います。タイトルも変わり、編集も素人が行うのでクオリティはかなり下がります。実況しろという意見がそこそこあるので試験的な意味も込めてオーソドックスな動画を作ってみようかなと思います。その前に偽トロの修理ですけどね笑。

投稿頻度ですがもう少し頑張りたいとは思っています。楽しみにしてくれてる人が少ないながらも一定数いらっしゃるのでその人たちの期待に応えようと思います。しかし構築を毎回変えることや編集に力を注いでもらっている都合上最短でも二週間以上はかかってしまいます。私事ですが3月までサークルの大会があり練習に明け暮れる日々です。ご容赦ください。

ということで今回はこんなところにしておきます。前回も言ったとおり僕が動画を楽しんでもらえたかどうかは再生数ではなくコメント数を重視しています。コメントを打つという能動的行為が発生しそれが動画に反映されることこそがニコ動の良さであると考えるからです。みなさんにコメントをたくさん打ってもらえるような動画をこれからも作っていくのでよろしくお願いします。(桜隊のみなさん、これからもどんどんサクラコメントよろしくお願いします。)それでは失礼します。