読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

フィンスイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

騎士道を往く極振りシングルレートPart1 の話

こんにちは、えぴおんです。今回は初投稿おめでとうということで雑記を書きます。多分毎回書きますけどねwまだ見てない人は下のURLからご覧ください。

経緯

僕が編集を苦手と話していたところこのしろさんというフォロワーさんが協力してくれるということで決まりました。そしてせっかくなら末長くやっていくものにしたいという想いも込めてロゴもMasさんにお願いしました。それがこちら。

f:id:finswimepion:20161224141054p:plain

めっちゃいい!この人は僕のコミュニティに一番最初に入ってくれた人なので絵を依頼するなら真っ先にお願いしようとおもっていました。改めまして、ありがとうございます。

キャラクター

僕は前語りで語った通りプレイングに自信はありません。なのでひたすら雑談していく動画を目指しました。僕レベルのプレイングではまず対戦自体の面白みは他の人に負けてしまうでしょう。考察を丁寧喋ったとしてもトッププレイヤーが求める経験に基づいた発想や論理的思考にはかないません。そんな人の動画において対戦パートはもはや不要かもしれません。だったら対戦を背景にしてしまうほど雑談すればいいのでは?ということでこうしました。このキャラを貫くかはわかりませんがおそらくよくある対戦動画を流すよりはこっちの方が楽しんでいただけると思いそうしました。だからと言って対戦動画の手を抜くわけではありません。動画厳選は初回で気合が入っているとはいえ3桁は回してますしどんなにいい試合でも噛んでる量が多かったらボツにするようにはしてます。なにが言いたいかというと、楽しんでもらえれば何よりですwただ、生放送のアレがないので次回からはそーゆーのも入れて行きたいですねー。

役割分担

おそらく実況と編集をここまでパックリ分けてる人は少ないのではないか?と思います。冒頭に書いた通り、字幕に関しては僕がつけていません。このしろさんという方が付けています。この人の動画はこちら。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm28415756

おそらく僕ら二人の好きなものに関してはかなり異なるでしょう。だからこそ僕の思わぬところに編集が入ったり、僕が滑り倒したところをいじりまくるということで僕も攻めたネタをできたりとお互い良かったです。このしろさんも、この手の実況はみてないから未知の領域だと言っていました。このしろさんにはいつかお礼をしなければなりません。

構築紹介

まず始めにレート初期に流行ると予想された以下のポケモンを想定してパーティを組みました。それがこちら。

ガブリアスギルガルドメガマンダ、カプテテフ、カプコケコ、メタグロス、フェローチェ

この並びで僕がおもったことが1つあります。

新要素ほとんどねぇ…

まぁ信頼と実績のポケモン達が並ぶのは当然のことです。ここで注目した点はガルド以外みんな速いという点です。アローラのポケモンがあまり流行らないのは素早さが遅い割りに大した受けができないから、と僕は予想しました。その証拠にアローラで実績を残しているカプコケコやフェローチェは足がとてつもなく速いです。(この記事を書いている時はテッカグヤが本格的に流行る直前でした。)そこで第一回に取り上げた構築が

トリックルーム構築

になります。見た感じ全員クソ遅いのですぐにバレてしまいそうですけど意外と刺さりました。1回目から準伝説は使いたくなかったです。せっかく極振りなので真似しやすいのがいいかなっていうことが主な理由です。こちらは一応デンジュモクやカプテテフの厳選は済んでいるので今回のような特殊アタッカー不足を避けることは可能でした。こいつらは今後活躍します。お楽しみに。(王冠の無償提供は無限に募集しています。)あと語りでも喋りましたが全てトリルというよりはサイクルや対面していく中、相手が疲弊したところにトリルで切り返す、というのが今は強いと思います。

今後の構築方針ですができるだけコンセプトがわかりやすいものを目指していきます。僕が雑談に集中したいということもありますが真似しやすくある程度(ここでは1600に乗ることをある程度とする。初心者向けだしね)戦えるもの、が条件になっています。ちなみに、第二回のパーティはすでに決まりました。

個別紹介

f:id:finswimepion:20161224141109p:plain

シレーヌ

控えめ

HC 珠

アクアジェット ムーンフォース アンコール うたかたのアリア

相性補完枠です。こちらのパーティは悪とドラゴンの通りがそこそこいいのでそこにつけ入られないようにしていきます。後述するトリルエースのポケモン達が弱いところの補完なのでかなりいい感じに動いてくれます。アリアのところは熱湯でいいです。これだと後述するミミッキュとアンチシナジーなので。

f:id:finswimepion:20161224141121p:plain

ルガルガン

陽気

AS タスキ

ステルスロック アクセルロック 岩石封じ 噛み砕く

ステロ撒き要員です。実際この枠は夜の姿にしてカウンターを狙いにいくのもアリかもしれませんがあそこまで宣伝されると秘技ではないので安定しないかもしれません。専らステロ役ですが岩石封じ等でサポートできるのはいいです。技範囲とかはもう少し考える必要がありそうです。

f:id:finswimepion:20161224141138p:plain

ベトベトン

意地っ張り

AD 食べ残し

まとわりつく はたきおとす どくづき かげうち

特殊受けです。主にウツロイドのような特殊アタッカーや耐久系に出していきます。まとわりつくでキャッチしたあと毒づきで毒を狙っていく型になっています。しかしこいつはHBとかにしてミミッキュを確実に殺すように作った方が強いかもしれません。ただ、最低限の仕事はしてくれましたしD振りのおかげで勝った試合もあったので悩ましいところです。個人的にはウツロイドへの受けが安定するようにチョッキにしてもいいかなと回している時思いました。こいつはまだまだ考察の余地がありそうです。

f:id:finswimepion:20161224141152p:plain

ガラガラ

意地っ張り

HA ふといほね

フレアドライブ シャドーボーン ストーンエッジ 瓦割り

説明不要のアタッカーです。こいつの破壊力は様々な動画で確認できます。トリルエースなので勇敢推奨ですがトリル切れた後にミラー対面みたいな事故がたまにあったのでどうなんだろとは思いました。今回は壁や後出しサザンを殺せるように瓦割りですがここはカスタマイズ可能だと思います。

f:id:finswimepion:20161224141203p:plain

ミミッキュ

のんき

HB オボン

鬼火 呪い トリックルーム かげうち

今回のキモです。初めはアタッカーにトリルを入れるという形でしたが完全サポーターにしました。鬼火込みでメタグロスを起点にできるなど(HAだと鬼火込みでミミッキュが吹き飛びます)かなり幅広い活躍ができます。身代わりで起点にしようものなら呪いを打つことによって削りを入れます。かなり使いやすかったです。アローラ縛りではどうしてもギャラが重くなります。ここに強いこの型は今回の影の立役者といってもいいでしょう。

f:id:finswimepion:20161224141215p:plain

ジジーロン

控えめ

HC ノーマルZ

大文字 れいとうビーム りゅうのはどう はかいこうせん

今回のエースその2、のはずがオチ担当になってしまった不憫なポケモン。実はこのパーティはジジーロンで3タテするものがほとんどでした。基本的には勝った試合の半分はこいつで3タテしてます。現環境は耐久型も物理よりな傾向にあるためこいつはかなり通りました。ですがりゅうのはどう→流星群、破壊光線→ハイパーボイス、ノーマルZ→ドラゴンZの方が丸いです。今回これを採用したかったのは動画のあれをやりたかった。ただそれだけですw

選出

ルガルガン+ミミッキュ+ガラガラorジジーロン(3:7くらいでした)

ミミッキュ+ジジーロンorガラガラ+アシレーヌorベトベトン

でした。基本的な流れはトリックルームからの全抜きというシンプルな流れになっています。なぜフェアリー環境の中でジジーロンをあえて採用したのかというと流行りのアタッカーのほとんどが物理だからです。いてコケコやテッカグヤですが彼らは火力がそこまでありません。デンジュモクやテテフに調整を合わせてしまうと物理が薄くなってしまうので耐久ポケモンの多くは物理受けとなっています。そこに特殊が刺さるのです。動画では火力ないみたいなかんじになってしましたがやつはc135ありウルトラダッシュアタックは現環境では想定外な火力が出ます。これはとてもいけると思い採用しました。

総括

こんなパーティでも1600にはわこつでき、やることもわかりやすいので初心者用としてはそこそこいいのでは?と思います。トリックルームのような勢いでなんとかして行くパーティの対策法を1500帯の人は慣れていない印象があるので初めのうちはオススメです。ただ、トリル一本は危ないのでからやぶパルやフェローチェなどを混ぜて普通に戦えるようにもした方がいいかもしれません。というのも動画でも説明しましたが時間稼ぎに弱いこと、2匹犠牲にしてトリルという博打を打つわりにはバンク解禁前のトリルエースは火力が出ないこと(ジジーロンは特殊方面エースとしてとても高い火力を放ちます。)を勘案すると1匹は持っていってから展開した方が安定すると思います。勝率はざっくりですが6割くらいですかね、草案でここまでやれたので良しとしましょう。

予告

次回の動画ですがこのままのキャラを貫くか生放送のあのかんじを通すか悩んでいます。それは視聴者が決めることであるので意見があればお待ちしています。アローラリージョン縛りは解禁しますができるだけ新要素を入れつつs1はやっていきます。

こんなかんじです。次回も楽しみにしてもらえると嬉しいです。生放送とかはボチボチやっていきますのでよろしくお願いします。