読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

スイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

罰ゲームRTAの話

こんにちは、えぴおんです。今回は前回ブログで紹介した罰ゲームについて書いておきます。ルール等はこちらをご覧ください。

http://finswimepion.hatenablog.com/entry/2016/12/17/022223

構築について

リスナーから命中不安をブッパするだけではヤーティの方が堅実なのでそれは避けて欲しいと言われ悩みました。そこでまず思いついたのはあられ吹雪です。これなら命中70をカバーできると考えました。あられ起動要員はキュウコンです。キュウコンを使うのであればオーロラベールからの積み展開をしたかったのでポリゴンzを採用しました。

ここまではすんなり決まるものの残りが決まりません。そこで思い出したのがキュウコンの退場のさせ方です。下手に場持ちして積まれてはしんどいなーと思いました。そこで脱出ボタンに気がつきました。脱出ボタン→ゲンガーということでメガゲンガーが当選確実、そんな感じです。

あとは相性補完で適当にジバコバンバドロを入れて残りひと枠ということでさらに悩みました。そこでフォロワーさんから特性張り切りを使えば全部命中不安ですよと言われてはりきっすを突っ込みました。

こんな感じで完成です。もっと完成度の高いパーティができればよかったんですけどね笑

個別紹介

f:id:finswimepion:20161224012839p:plain

ゲンガー

メガ

滅びの歌 守る 道連れ 催眠術

いつも催眠術の枠が身代わりな僕ですが今回は命中不安ぱということで素催眠ゲンガーです。血も涙もないですがノーウエポンで辛いところもあれば催眠術滅びで投了を頂いたりMVPでしたね

f:id:finswimepion:20161224012919p:plain

キュウコン

脱出ボタン

吹雪 絶対零度 アンコール オーロラベール

よくあるやつです。絶対零度の命中率は0%です。(当社比)

f:id:finswimepion:20161224012931p:plain

ポリゴンz

ノーマルz

吹雪 雷 テクスチャー 破壊光線

適応力からのc+1吹雪は強そうと思ったのですが使いこなせませんでした。理由は後述。

f:id:finswimepion:20161224012948p:plain

バンバドロ

カゴのみ

十万馬力 いわなだれ どくどく 眠る

まさかの眠カゴ耐久型です。マンムーに5発つらら当てられて落ちないってえぐいですね。眠カゴを初めて使いましたが使いどころが難しい印象でした。

f:id:finswimepion:20161224013002p:plain

ジバコイル

チョッキ

雷 ミラーショット 破壊光線 ???

ブルル以外のカプにn回投げられるようにしたくて用意した個体です。ガチパでも僕は使ってます。こんな技構成じゃないけど笑

f:id:finswimepion:20161224013013p:plain

トゲキッス

強大香草(パワフルハーブ)

ゴッドバード 神速 どくどく はねやすめ

はりきっす。この歳になってこんなキッスを作るとは夢にも思わなかったです。迷ったらどくどく入れとけ理論で入れましたけどどう考えても役割破壊大文字の方が良かったです。じゃないとハッサムに誰も勝てない笑

使用感

ゲンガーがまぁ強い。確定で1匹殺せるのはやはり安心感がありますね。ミミッキュとハッサムのどちらかが相手にいた場合、選出率は100%でありこちらの勝利率は0%でした。無理だよそんなん。

試合

ここからは生放送中に起こったえぴおんのガバについて紹介していきます。

1.不埒

え「そんな小さくなるとかいう不埒(ふちら)な輩、僕が成敗してやりますよ」

視「不埒(ふらち)」

こんな僕でも国語の先生やってます笑(それでいいのか、日本よ)

センターもそこそこできたので問題ないです。ちなみにセンター現代文でよく外してたのが漢字と語彙の問題です。ボキャブラリーノートを作ることをお勧めします。

2.トーチカ

え「トーチカ!これ眠らされて勝ちやん!やったやった!!」

効果音「シャキーン」

え「え?なんで催眠術聞いてないの??」

視「トーチカは守るの上位互換」

え「え?キングシールドの毒バージョンじゃないの??」

トーチカは守るの効果+直接攻撃してきたポケモンを毒にする。です。ちなみにこの試合滅びから入ってれば勝てる可能性ありました。残念。

3.ゲンガー

え「ガルドのかげうちくらい耐えるっしょ、こっちHSゲンガーだぞ?」

ゲンガーは倒れた!!

え「え?脆くね?なんで??」

ゲンガーのHP136

え「まさか…」

CSほろげんでした。意味がわかりませんね。これに気付くまで10戦かかりました。なんか脆いなーってイメージはあったんですけど努力値振り間違いとは…これでもMVP取れるゲンガーってポケモンは最強なのかもしれません。

4.ジバコイル

え「そういやさ、気付いちゃったよ。ジバコイルチョッキやん。電磁波うてないやん」

???のところは電磁波です。何を血迷ったのでしょうか笑

5.ポリゴンz

え「ミミッキュ抜いて上からノーマ…え?なんでミミッキュに抜かれてんの??ポリゴンzs100でしょ?」

視「90です。」

sはしっかり暗記しましょう^_^

6.オーロラベール

え「ペリッパーキュウコン対面ですね、ここは出し勝ち、迷うことなくオーロラベールベール」

しかしうまく決まらなかった!

視「あ…」

オーロラベールはあられ下のみで成立します。みなさんお気をつけて。(この試合。なぜか勝ちました笑)

試合結果

こんな感じで終わりました。時間は22時から25時の3時間です。

3勝まで実は1時間たらずでいきました。これ勝ったなって思ってから怒涛の連敗。疲れてて最後の方は死んでました。(ガバは序盤の方が多かったです。)しっかり罰ゲームになったかなと思います。

今後について

ニコ生は今回の件でだいぶ使えたのでニコ生でもぼちぼちやっていこうかなと思います。わからないことはアス比?の直し方と神誘導の仕方です。誰か教えてください。

そして動画ですが年内には出来上がりそうです。お待たせしました。生放送とは違っておとなしめ?なえぴおんが見れますのでどーぞ。

最後に

この企画のために個体提供をしてくださった方にこの場を借りてお礼を言いたいと思います。

れーらんさん、ゆずゆさん、うらんさん

そして本番でこそ使いませんでしたがフリーでは命中率100%であったマリルリを提供してくれたつぼみさん

本当にありがとうございました。これからもえぴおんをどうぞよろしくお願いします。