読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

フィンスイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

今更神無杯の話

こんにちは、えぴおんです。今回は神無杯エキシビションマッチということでなんと同じ下位トーナメントのかんなちゃんとやります。僕は彼にとって一番強いメタを貼っていくのでもしトーナメントで当たったら次は負けます。(このしろさんが粉砕してくれました^_^)それでは考察へ入りましょう。

かんなちゃんのパーティはこちら

f:id:finswimepion:20161108223253p:plain

雨パもちらつきますね。しかし浮いてるポケモンがクレセしかいません。めんどくさいのはノオーでしょうか?いい感じにこちらへ抜群取れます。

ついでに僕のパーティはこちら

f:id:finswimepion:20161108223407p:plain

そんな感じで思いついた戦法が…

「ガチどくびしパ?で神無杯」

と言うことで今回はどくびしぱで行きます。クレセ以外には刺さります。

刺さる理由は以下。

1.こちらのバクーダの通りが良いためストッパーがいる。よってカビゴンは免疫じゃなくて厚い脂肪である。

2.僕の予選の戦い方は全抜き構築が多く毒を使ったことがない。

3.みが守できるポケモンがいない。

この点から無警戒で刺しにいけます。

しかしどくびしが効かないポケモンがいます。クレセリアです。なので今回はこいつをメタる自由枠を連れていきます。それが

f:id:finswimepion:20161108223533p:plain

フワライドです。

おいおいえぴおん?お前マミーさん戦でこいつ使ってボコボコにされたやんけ?しかも小さくなるでは吹雪必中やぞ?

安心してください。今回のフワライド、確かに小さくなるはありますがこいつは鬼火祟り目型です。ノオーを誘うようにこいつはヤチェを持っています。クレセの冷ビもこれでいいです。技構成は鬼火祟り目小さくなる道連れ。バトンは無しです。カビゴンへの有効打はありませんがこれに関しては鬼火入れれば火力はそこまでないことと、考察より厚い脂肪決め打ちなので毒殺、焼殺すれば良いこと、最悪道連れすればいいことを勘案してこの構成です。こいつがいることによってもし雨で行こうとしていても命中不安からためらってくる可能性が減ります。滅びトノは知りません。

これではクレセリアへのケアが薄いです。そこで使うのがまもるあなをほるカバルドン。HBに振ってヘラクロスのタネガンを二確におさえクレセリアの回復ソースである月の光を砂起こしによって阻害します。穴を掘るはネタのように見えますが時間稼ぎ技です。もし仮にどくびしを1度しか蒔けなかった場合でも守る→あなをほる→守るをすることで

1/16×4+1/8×4=3/4

ということになり穴を掘る、ステルスロックのダメージで殺しきれることになります。

どくびしが全く通らない時に腐らないようステルスロッククレセリアに毒を入れられるようどくどく、となっています。

そしてどくびし要員はマタドガス。HD振りで不意の攻撃技では落ちないようにしてあります。技構成は忘れましたw。

これには色々きついところがあります。身代わり瞑想クレセについては来た瞬間終わりですし雨パを使えば完全に吹き飛ぶでしょう。でもそれをさせないだけの布石は打って来たつもりなのでこれで行きました。残りは飾りでバクーダ、ヌオー、カメックスを入れました。

それにしても雨来たらやばいって書いてるのになぜ僕は呼び水ユレイドルを解雇しているのでしょうね…この記事を書いてる1ヶ月前の僕はアホですねwスーティスト失格です

そんなかんなちゃんとの対戦結果は…

近日公開

では失礼します。

PS

2戦目?の鋼統一ですが以前XYでキャス取ってた時のやつになります。また新しいのを作ってもいいかもしれませんね。