読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

フィンスイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

愛の戦士リターンズニコバーの話

こんにちは、えぴおんです。今回は愛の戦士リターンズinニコバー新宿、2部のオフレポとなります。おそらく僕のブログの読者はポケ勢だと思うので愛の戦士知らないよー!って人もいると思うので紹介からやっていきます。(以下敬称略)

愛の戦士とはニコニコ動画に動画を投稿している実況者である。(知ってる)代表作はマリオカートスプラトゥーン、ダークソウルなどが挙げられる。ゲームのプレイングはそこまで高くない。しかし軽妙な口調から出てくる煽りは視聴者を中毒状態に陥らせるものがある。ポケモン実況者にはあまり類を見ないタイプの実況スタイルであるので一度観ることをお勧めする。ちなみに僕はこの人をむつー→マリオカートという流れで知った。今回はうばまろさんという実況者もゲストで呼ばれていた。ジャンルは愛の戦士とほぼ被るがなんとこの二人親戚なのである。そんな二人、コラボもやっているのでぜひご覧ください。代表作載っけておきます。これはまろも出てるしみんな大好きむつーも出てるので是非ご覧ください。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25078386?cp_in=wt_mllst

実はこれに参加するのを決意したのはなんと前日。たまたまサークルがなかった点とたまたま2部が空いているという偶然から財布の中の野口を3枚生贄に捧げてチケットを購入した。このニコバーの存在はかなり前から知っていたが少し躊躇わせることがあった。それは僕の周りで愛の戦士を知っている人がほとんどいないことだ。知ってる人が数名いたがみんな行かないということで単騎出撃である。しかしこれもいい機会と思い参加した。夏休みサークルないと暇だしね。

前日、僕は徹夜で差し入れを作った。いつもの切り絵である。元の絵と並べることにしよう。

f:id:finswimepion:20160911211738j:plain

f:id:finswimepion:20160911211749j:plain

これは愛の戦士のTwitterのアイコンである。個人的には自信作でシンプルだった故これを切り絵作製講座のネタにさせてもらおう。乞うご期待。しかし時間がなかったためゲスト参加のうばまろの分を作れなかった、これはかなり心苦しかった。あみゅグラではそういうことがないように気をつけるとしよう…(申し訳ありませんでした。)

当日、僕はミーハーなのでサインをもらおうと思い新宿のダイソーに寄った。しかしここで事件が発生。

「あれ?ダイソーどこにあるの?」

僕はグーグルマップを読み違えてしまったせいで少し迷子になる。すぐに軌道修正してなんとか色紙を買えたものの開場10分前になってしまった。ニコバーとは対極の位置のダイソー故死ぬほど走った。クッソ疲れた…w

そしてニコバーに到着。見てみると階段にものすごい女性の列が出来上がっていた。まさかとは思って店員に聞いたところやはりこれが開場待ちの列である。びっくりだ、母集団の数が違うからなんとも言えないがファクトリーの比じゃない。男女比1:9くらいでポケ勢じゃありえないと思ったw。やはりTwitterで暴言飛び交う対戦環境というよりはグダグダやってくマリカー(スプラトゥーンも暴言飛びますね笑)勢の彼のニコバーはそーゆー感じなんやなぁって思えた。

そして会場に入ると愛の戦士とうばまろ(以下まろ)がいた。見た目はウーマンラッシュアワーの村本(煽る人)に似ていた。まろは大学の教授に似ていたがそれ語ってもしょうがないので割愛。ちゃっかり動画見てますアピールをして席に着く。そんなこんなで席に座ってニコバーが始まった。

まずはじめに差し入れがある方はお渡しください。という流れだった。僕はこの時切り絵を渡しちゃっかりサインをいただいた。切り絵はかなり気に入ってもらえて嬉しかった。まろごめん、あとで作る…

愛「サイン書いちゃいますよー。あれ、2016の横に20ってミスっちゃった笑。レア!レアってことで!笑」

この切り返しが愛の戦士の面白いところの一つである。ポケモンよりも即興リアクションが必要なゲームをやっている人故変なところで焦らない。まじかこの人笑。そのサインがこちら

f:id:finswimepion:20160911212007j:plain

f:id:finswimepion:20160911212030j:plain

そしてこのニコバーは景品がある。それがこちら。

f:id:finswimepion:20160911211941j:plain

愛の戦士直筆のロゼッタである。うますぎかよ〜。これを手に入れるために3つの企画を挑戦。質問コーナー、カラオケコーナー、ビンゴコーナー。それぞれのコーナーごとのルールに合わせて得られる"親戚ポイント"を集めて高い順に景品がある。なお1〜9位まで景品があり1位は色紙、2位はその下書き、以下省略という感じだ。もちろん僕は全力で狙った。その奮闘が以下である。

質問コーナー、僕はここでこの質問

「煽る時のコツはなんですか?」

僕の大会の生放送に来てくれる人は知ってるかもしれないが僕はブレードフォルムと呼ばれる時があり、この時めちゃくちゃ煽る。この芸風は愛の戦士から取ったものだ。実際こんな感じだけどね笑。解答はこちら。

「半音上げて暴言を吐く、友達とじゃれ合う感じで」

な、なるほど…わかったようなわからないような。ただ暴言を吐けばそれが煽りかというとそうではない。見てる人が明らかにネタだな、ってわかるように煽るのがコツだそうだ。がんばるぞい。

次にカラオケコーナー。僕はシュガーソングとビターステップをチョイス。理由は簡単。この動画が大好きだからだ。

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm26851329?cp_in=wt_mllst

カラオケでも

「見失えないものはなんだ〜?アオリちゃーん!!!」

ってやっちゃうくらい好きだ。(直球)そしたらなんとこんなことを振られる。

愛「そうだ、デュエットしよう。そしたらポイント2倍にするよ!」

う「いいねーそれ!」

え「え、mjsk…お願いします!」

ってことでデュエットになった。ここで事件。僕この曲めちゃくちゃ苦手、愛の戦士とデュエットってことで一人暴走する。(デュエット忘れて全部歌うプレミ)しかし例のところで

「アオリちゃーん!!!」ってやってくれたからもう満足である笑。ってかなんなら歌詞ほとんど暗記してたから替え歌でやればよかったって後悔はある。まぁ初回だし許してくれ。

三部はビンゴコーナー。この時10の倍数の番号の時穴が開くと追加得点って感じであった。僕はこの時4番で上がりしかも1回追加得点を引いた。ポケモンの運を使い切ったわけである。ってことでこの後もいつも通り潜りません笑。(放送撮る時だけな)

そして結果発表。僕の点は55。平均は20位なのでこれは勝った。と心の中で思った。トップ4に残り一人ずつ点を聞く。

女1.50点、男1.50点、僕55点。勝ったな…

女2.70点

テーテーテーテーテテテテテーテ(ユニコーンのテーマ流れる)

ということで2位だった。ビンゴで一位通過で30点追加得点2回だったからしゃあない。

そんなこんなで下書きをゲット。恥を惜しんでデュエットしなかったらもらえなかったので個人的にはとても嬉しい。これコピーすれば切り絵に使えるしね。ちなみにその下書きがこちら。

f:id:finswimepion:20160911212106j:plain

サイン二枚目である。笑

愛「あ、やべ。愛の字の点、点一個多い。レアだよレア!」

本日2度目で笑ってしまった。最後までこの人は笑わせてくれる。

そんなこんなでニコバーは終わった。晩御飯の都合上2部のみの参加だったがとても楽しかった。正直一人でこんなに楽しめるとは思ってなかった。愛の戦士とまろの掛け合いはかなり面白かった、もはや芸人である。2時間3千円、これで飲み会が行けるわけだがこれのためにみんな怖い上司からのお誘いでもブッチしよう笑。それくらい楽しかった。次回があれば絶対に行く。

以上!次回はこの差し入れを元に切り絵講座をやっちゃいますので宜しくお願いします。