読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海パン野郎の備忘録

フィンスイマー兼ポケモントレーナーの僕がとりとめなく書き留めていくブログです

かんざしオフの話とおまけ

こんにちは、えぴおんです。今回はからそらさん主催のオフ会であるかんざしオフのオフレポとむはれっとオフディッシュ視点の二本立てでお送りします。

f:id:finswimepion:20160825203946j:plain

かんざしオフとは「統一使いの、統一使いによる、統一使いのための」オフ会である。タイプ統一の対戦オフということで他に類を見ない面白い企画だ。しかし、事件が起きる。当初参加した人はわずか3人。さすがにそれは…笑ということで解散も考えられたがなんとか5人になったため決行した。本日のメンバーは主催のからそらさん、ゴリ男さん、アイリスさん、ミクロンさん、僕、の5人である。僕のフォロワーゆえ興味のある人は@epi_chemistryからチェックだ!

まずはじめに僕は昼ごはんを食べることにした。会場がサークルの道具を仕入れる店の向かいだった故比較的すぐに見つかった。対戦オフに向け僕が食べたのは…

f:id:finswimepion:20160825204002j:plain

そう、とんかつ定食である。(飯テロ)

理由は単純、試合にカツ!である。(審議不要)

そこで会場に行くと先にからそらさんとゴリ男さんがいた。

しばらくするとミクロンさんが登場しここで事件が起きる。集合時刻の1時になってもアイリスさんが来ないのだ。どうやら迷子になったみたいだ。むはれっとの主役も遅刻癖があるがここでも一人いたようだ笑。そんなこんなでぐだぐだしながらかんざしオフはじまった。

まずはじめはシングルバトル。ここでは軽く紹介しよう。なお、本オフはパーティ変更ありのため構築を毎回変えている。それゆえ構築記事は割愛とする。(本当にポケモントレーナーのブログなのだろうか…)参考までに僕のレートパをさらしておく。基本的にはここから1.2匹交代して対戦に臨んだ。

f:id:finswimepion:20160825204222j:plain

1戦目:ゴリ男さん

格闘統一の人である。スカーフサーナイトがうまく動き危なげなく勝利する。終始こちらのペースだった。

f:id:finswimepion:20160825204304j:plain

2戦目:からそらさん

水統一で雨をメタッたはずだった。しかし左上にいたのは

f:id:finswimepion:20160825204409j:plain

†レベル1ケロマツ

意味がわからない。そして試合開始。はじめに出てきたゲッコウガは毒びしであった。今回こちらはバトンメガヤドランだったためブッ刺さり。バトンを通せても裏のトノが滅び持ちだったためゲームセット。完敗である。

3戦目:アイリスさん

以前負けていたのでここでは勝ちたかったところ。

サーナイトがサザンを突破しカイリューが残る。グロスを出すとさめ肌入れに来たと思われるガブバックがあったためラティアスに引いていやしのねがいで勝った。

f:id:finswimepion:20160825204445j:plain

4戦目:ミクロンさん

ここまでの対戦者のアイコンを見てみよう

f:id:finswimepion:20160825204658j:plain

f:id:finswimepion:20160825204706j:plain

f:id:finswimepion:20160825204727j:plain

Oh!これはパターンね。ゴリ男さんはバシャーモだから格闘。からそらさんはガマガルの人だから水。アイリスさんはリザXだから龍。ミクロンさんのアイコンは下のやつで

f:id:finswimepion:20160825204746j:plain

グレイシアだから氷だね!

選出画面

f:id:finswimepion:20160825204818j:plain

Why Japanese people!おかしいだろ!虫統一なんて聞いてないよ!嫁ポケどこ行ったんだよ!!

結果はアイアントを道連れで1:1とってペンドラーと豚が対面。積んでくるかと思えばフルアタでふつーに落とされラストのチャーレムがタスキを温存できずゲームセット。これも完敗である。ガモスの影に怯えた。グロスやったなぁ…

そんなこんなで全試合終了。結果は2-2で4位となった。アイリスさんの全勝を止めただけ良かったとしておこう。

f:id:finswimepion:20160825204928j:plain

その後マルチを行い(からそらさん、鋼はギルティっす)最後の行事である。それがこちら。

講座名:統一戦闘概論

講師:から=そら

授業:☆☆☆

単位:☆

備考:何より意表がつける!を軸にした奇襲戦法の概論であるが、使用経験があまりにもなさすぎる「想像力が足りないよ!」という人は睡魔概論に早変わり。

これにより僕えぴおんは深い闇に落ちた。前日に作業に明け暮れていたためだ。

†対戦オフで寝る男†

という新たな通り名ができてしまった…

起きた頃には部屋を明け渡す時間となっていたため会場を後にした。

その後適当な居酒屋に入って各々のリアルな愚痴を述べ今回は終了。別で二次会があるそうだが僕はバイトのため帰還した。

全体を通してとても楽しい企画であった。統一使いとの感想戦等も行ったため、来る価値は大いにあったと思う。次回から参加者が増えることを切に願う。

以上でかんざしオフはおわりです。この後はおまけです。

むはれっとオフ ディッシュ視点

カラオケ後、残ったディッシュ、SASUGA、たちむ、むは、かるびん、Bana、まめは晩メシを求めて居酒屋へ

何故かこの時メンバーのほとんどが

「「「「唐揚げたべたい!」」」」

という謎の決断力が生まれてた()

因みにかるびん&SASUGAは

「唐揚げはデザート」

とか言ってた、だからゴツいんやろなぁ…

まめさんも

「あの店員さん私の前に唐揚げ置いたよ!分かってる!」

肉食であった

まぁ、普通に楽しんでいたのだが事件は起きた。

む は が 買 っ た 服 に モ ツ 鍋 の つ ゆ を こ ぼ し た

全員絶句

朝の姿を思い出して欲しい。彼はソースのシミつきで女の子の前に登場したのである。つゆのシミつきで再登場だ。

そして総スカン、当たり前だよなぁ!?

その後むはが頼んだカキ氷にのっていたブルーベリーをどこかに落とす謎の爆弾ゲームも行われていた

本当にむはは天然というのがよく分かった1日であった…

これで飲み屋編は終了